当院の考え方

ファミリアくわな鍼灸院はおかげさまで2周年を迎え3年目に突入しました。


今回は改めて当院の治療に対する考え方をお伝えし、皆さんと共有したいと思います。


  1. 健康とは

  2. 痛みとは

  3. 当院の役割とは




1.健康とは


健康を構成するのは治療だけではありません。


「治療」「栄養」「休養」「睡眠」「心の状態」すべての状態が良好である事が大切だと考えます。


栄養が不十分だと、内臓の不調を治療しても回復は不十分でしょう。

栄養が不十分だと、休養や睡眠をとっても回復は不十分でしょう。

休養や睡眠が不十分だと、栄養をとっても回復は不十分でしょう。

治療をしても心に余裕がなければ、心底リラックスはできないでしょう。

治療をしてもリラックスできてなければ、筋肉は再び緊張し疲れやすいでしょう。



健康には前述した5つの要素が満たされていることが大切であるとご理解ください。



2.痛みとは


身体の痛みとは「今の使い方を、生活を止めて!このままではケガをする!」(もう怪我している)という身体から発せられるサイン、いうなれば赤信号です。


ケガをした体の使い方、体調を崩した生活リズムを変えなければいかんよ!…というサインです。


道路で赤信号を無視したらどうなるか、身体も同じです。


痛みとは体の使い方、生活習慣の赤信号であり、差し迫った超重要課題であることをご理解ください。



3.当院の役割


当院では治療をすることで、身体の状態を良くする「きっかけ」を作っています。

痛みの原因となる体の動きの制限を取り除き、正しく動かせるようにするお手伝い。

体の巡りを、内臓の調子を整えるお手伝いをしています。


我々にはそこまでしかできません。


そのきっかけを活かすも殺すもあなた次第です。

治したいという意思、治そうと選ぶ行動は皆さんにしかできません。


皆さんが行きたい高校・大学に入るため必死に頑張ったように、自ら行動した人のみが得られる未来があります。


学習塾に入ったから志望校に行けるわけではありません。

家庭教師を雇ったから志望校に行けるわけではありません。

各々が努力をするから志望校に行けるんです。


鍼灸院・接骨院に行ったから良くなるわけではないんです。

鍼灸院・接骨院にできるのは最低限の回復です。


それを良しとする方もいますが、通う必要が無いのが一番ですよね?


痛くない使い方、痛くなりにくい生活、病気になりにくい食生活、質の高い睡眠、疲れにくい休み方、リラックスできる環境づくりは皆さんにしか出来ません。


私は皆さんにお伝えすることは出来ても実行することはできません。

だってあなたの身体は、私の身体ではないから…


当院では、来院されるすべての方に最良の選択肢をご提供できるように努めています。


何をしたらいいか分からないという方には、誰にでもできる内容でお伝えしていきます。


至らぬ部分もございますが、今後も最良の選択肢をご提供できるよう精進して参ります。


今後も当院をよろしくお願い致します。


最新記事

すべて表示

まいど今門です。 破格提供していましたそこそこ美容鍼ですが、鍼の在庫が無事に無くなりました。 ご協力ありがとうございました。 ファミリア式も受けに来てくださいね♥ 今後、ファミリア式美容鍼ライト的なものも開発していきますのでそちらもご期待くださいね♥