top of page

令和3年、本年もよろしくお願い申し上げます。

🎍明けましておめでとうございます🎍


本年もファミリアくわな鍼灸院をどうぞよろしくお願い申し上げます。


皆様はどのような新年を迎えられましたでしょうか??


私は6年ぶりに元日を自宅で過ごしています。

というのも昨年までは某ゴルフショップ⛳の初売りスタッフとして勤務していました。


昨日で契約終了したため、正月を久々に感じています。


初詣には行ってきましたが、あまりやることが無いので今年やることをリストにしています。


それを少しご紹介しようと思います。


昨年は良くも悪くも情報に振り回される年でした。


お伝えしている情報に浅い情報・間違った情報が混ざり、信憑性が低くなりました。

ご迷惑をお掛けしました😣


今年は本質的な部分をお伝えしよう!ということで、東洋医学と西洋医学、病気と食・生活・薬、そして育児について、医学・科学的データと東洋的な視点を織り交ぜたオリジナルのコラムにして、月2回ほどお伝えしようと考えています。


国家試験以来、これでもかとハードルを上げています。


ドMです。


また、昨年はプランター野菜を始めて、採れたて野菜の美味しさを体感しました。

今年はいよいよ畑を借りて、無農薬野菜を拡大していきます。


トマト、茄子、人参、在来種では三善大根、越津ねぎ、伊勢ピーマン、近江かぶら、博多かつお菜、紅法師(水菜)など、すべて有機固有種の種から育てます。


時期がきたらお店でワンコイン販売したいですね🤔


私の根底には、不必要な医療を無くす。という目標があります。


そのためにはただ治療をするだけではなく、仕事、環境、睡眠、休養、食といった生活を見直す必要性を感じています。


私を含め、如何に不自然な中で生きているか、生活に常態化してしまっているか。

それに気付き、実行していく。


そのためのコラムです。


外は強烈に寒いですが今門は熱くなっています(笑)


皆様は今年、どんな年にしますか?

またお話を聞かせてくださいね!!


新年は4日から、暴飲暴食には鍼治療がオススメです。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

bottom of page