top of page

冬の遠足(鉄分多め)

ファミリアは休み、ママだけ仕事だったのでパパと子供たちだけで遠足に行ってきました。


行き先は金城ふ頭のリニア鉄道館



新幹線の車体やむかーしの電車・気動車・客車が、展示してあるアソコです。



車で行っても良いんですけど、近鉄の特急券ポイントが貯まってるので使わないかん、ということでまずは桑名からアーバンライナーで名古屋へ



息子はJR貨物のリュックで正面から殴り込みです(笑)


名古屋からはあおなみ線で終点の金城ふ頭まで乗ります。


ちなみに近鉄からあおなみ線の乗り換えは超大回りなのでJRからの乗り換えが圧倒的にオススメです。



あおなみ線のホームは新幹線の真横なので息子は大興奮!!



荒子駅の手前で地上に留置されている地下鉄東山線を発見!!



名古屋からは30分程で到着!!



普段は上半分しか見えてないから、なんかデカい(笑)



デカい(笑)



姉ちゃんも真剣。



シュミレーターは息子には難しいのでパスしましたが、プロジェクションマッピングを見たりジオラマの中に竜宮城を発見したり、色々と見て回ることができました。


3人とも終始鼻息が荒かったですね(笑)


名古屋は埼玉や京都より施設が小さいので疲れきる前に回れるのも良かったりします。


お昼が駅弁しかないので、住よしのきしめん入れて欲しいな。住よしのきしめん、座って食べたいな。


ぜひお願いします。





帰りは新型315系(右)と亀山より南で走ってる気動車キハ20系(左)が点検上がりで走っていたり。



快速みえが満席で乗れなかったり

ホント北勢線ですら常時3両繋いでいて、4両の時もあるのに、天下のJRが2両て…



名古屋を出てすぐ

特急ひだに使われる新型のHC85系と先代のキハ85系が並んでいて、おぉー!ってなったり。


先代の車両はどうやら京都の方で再就職先があるとか。



息子は蟹江あたりから電池切れしました。

車内は温かいし、揺れが心地よいし、良い感じだったんでしょうね。


こちらの普通電車も満席でした。


ホンマに北勢線ですら3両なのに…ねぇ(笑)


さて、特急券ポイントもまだまだ残ってるからね、次はどこ行こうか。


ほなまた!



bottom of page