ファミ通4月号

ゴールデンウィークは琵琶湖、中山道、田植えなファミリアくわな鍼灸院のいまかどです。


4月29日(祝)を営業し

4月30日(土)から5月5日(木)まで

お休みをいただきます。



4月に入りメディア、芸能人の発信がこぞってマスクはいつまで?とか海外ではしてない〜とか一斉に言い出しましたね。


一斉に。。。


どういう意図が働いているのか。

注視していきましょう!



近況報告


息子が保育園に入園しました。


中学校卒業まで義務懲役12年のスタートです。


これから色々な物事をみて、考えて、吸収して、彼だけのオリジナルを作っていってほしいものです。


もう既にドレミやお弁当のうたを覚えてきました。


一瞬で手懐ける保育士先生、すげーな(笑)



医療のお話


さて、勉強会シリーズですが、


毎月のYOUR BEST SOLUTION MENTORSHIP PROGRAM(五木田塾)では


今月は参加メンバーの方をモデルに、

産後の股関節の違和感について


柔整師が評価し、

柔整師と鍼灸師が治療、(私にしか打てない深部の鍼)

トレーナーが体の使い方を指導する


という会でした。


前モモ、股関節周囲筋、腰部と


抱っこは体の筋肉の緊張、歪みを生じ、肩や背中への痛みへと繋がります。


まずは整え、適切に動かせるようにしていき


その後は必要に応じて鍛える事で痛まない体を目指しましょう。という理想的なセッションでした。



また、大阪での美容鍼の勉強会に参加してきました。


大阪の記事はこちら

そして、少しずつですがセルフケア動画をアップしてます。


まずは体の緊張を解く腹式呼吸からはじめ


反り腰や体が捻れない方へ、腰の回旋ストレッチや


脚だけでドスドス歩いちゃう方には、

体幹を使いながら脚を動かしていくトレーニング


など、、、まだ3つですが、、、


続々とアップしていきますので、必要に応じてご案内していきますね。


農業通信


デストロイヤー、キタアカリ、アンデスレッド、シャドウクイーンの4種のじゃがいも、今年は霜枯れもなくグングン育ち生い茂っています。



赤白黄の玉ねぎも収穫時期に入ってきました。


私の中でナンバーワン人参のナンテスも播種


日本の品種で初めてオーガニック認定を受けた宮重大根は種が届いたら始める予定です。

 

今月もお読みいただきありがとうございました

大阪の美容鍼は毎月の勉強会に参加することにしました。

またモニター等集いますのでよろしくお願い致します。