top of page

ファミ通8月号

梅雨明けたらめちゃくちゃ暑いですね。


近年の日本人は減塩&脱和朝食によるミネラル不足で熱耐性がなくなっています。

質の良い塩(ニガリ入り)を摂ると良いのですが、まぁ普通には売ってませんし。

熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。


熱中症の流れとしては 「ん?これはアカンかもしれん」 → 一度治まって「イケるかもしれん」と思う → しばらくして「やっぱアカンわ〜…」→動けなくなる


ほぼこの流れなので、「ん?これはアカンかもしれん」で気付いて、ちゃんとギブアップすることが大切です。


近況報告


息子氏【魚釣り】に挑戦。

私が持っているのはそれはそれは【ガチな釣り竿】なので、息子用の釣り竿を用意して東員町は神田池裏の水路に遊びに行きました。

梅花藻が咲くほどキレイな水。

婚姻色が出てお色気ムンムンのオイカワ♂、シルバーのオイカワ♀、カワムツを10匹ほど釣りました。


エサは期限切れのポケモンパンをこねたもの(笑)


虫エサなんぞ要らぬ。

ポケモンパンはエサ持ちが悪かったので、ちくわ、はんぺんも有りかな?試してみよう。


花火もキレイでしたね。


我が家は晩ごはんを食べたあとに【コンビニに寄ったら今年もたまたま花火が始まったので】ソコから見ました。


息子は音に敏感なので、遠くでないと無理なんです。


もちろん、毎年見物料をお支払いしていますよ(笑)


名古屋ナンバーのアルファードとBMW、岐阜ナンバーのルノーは花火見るだけでしたけどね(笑)


美容の話

「たるみ」について


顔がたるんできた、年齢かしら?というセリフをよく聞きますが


齢を重ねたら全員たるむのかと言えばそうではありません。


姿勢が悪い人が皆肩凝るか理論ですね。


顔のたるみは顔の筋肉が動かないことによる筋肉のコリが原因です。



顔でリアクションしなくなった。

マスクがズレるのが嫌でボソボソ喋るようになった。


理由は様々ですが顔がたるんでるって事は顔の筋肉が十分に動いていません。


問題は肌ではなく、筋肉なので、お肌の引き締めグッズでたるみは変わりません。


筋肉のコリがほぐれて柔らかくなればそれでいいんです。




農業通信


ナス、トマト、ピーマン、パプリカ(すべてナス科やん)が良い感じです。


さつまいもは去年より少ないからか、ツルが少ない…え?これ育ってる?大丈夫?と少し心配。


緑ナスはようやく花が付き始めたのでこの後が楽しみ。


今年のミニトマトはダメダメ。


その代わりいつもダメな大玉トマトが良い感じです。


パプリカも最初我慢して花を落としていたら、ぐんぐん伸びて良い感じで実を付けてくれています。


養老の水で育つお米も順調です。

地域では一番初めに稲穂をつけ始めました。

今年も新米販売しますのでお楽しみに。


 

今月もお読みいただきありがとうございました。

Commentaires


bottom of page