top of page

ファミ通12月号


近況報告


ダ活(ダイエット活動)始めました。


結果的に1ヶ月で約5キロ減量できました。91.7→86.5


※1ヶ月で5%体重変動があると生体の恒常性(ホメオスタシスという人間の機能が一定に保たれる働き)で飢餓状態と判断され、体重を戻そうとする。


ちょうどクリスマスだったのでチートデイかまして再スタートです。


私が今実践しているのは糖質制限です。

ごはん・パン・麺類・粉もの(炭水化物)の摂取を制限しています。

もちろんお菓子・ジュースの類もね。


もう少ししたら内容を変えていきますがね。


体に蓄えている脂肪は1グラムあたり9kcalのエネルギー消費を要します。

脂肪細胞の中の20%は水分なので×80%をして


1キロ瘦せようと思うと


9kcal×1000g×80%=7,200kcal


実に7200kcalものエネルギー消費を必要とします。


で、これを30日で割ると、1日あたり240kcalになります。


1日240kcalをプラスで消費するのか

摂取を少なくするのか、どちらも同じことのように見えますが


後で運動例を出しますが足し算のダイエットはまず上手くいかないです。


実はロードバイクに乗り出してから体重の変動はありません。

長距離走ると爆裂にお腹がすくから。


運動量増やした結果、ご飯の量も増えました(笑)


ながら運動・痩せるサプリ・酵素の類も試しましたが、体重が行ったり来たりしました。


皆さんもご経験がおありでは?



で、これはきちんと計算せないかんと思いました。


私が1日に消費するカロリーは

(画像タップで計算サイトに飛びます)


計算すると活動代謝量で2913kcal(日々の生活や運動も含めたこっち)


活動代謝量を摂取カロリーと引き算します。



ちなみに食事は


朝はヨーグルト200gと目玉焼き(140kcal、85kcal)

昼は鶏もも肉200gと豆もやっしー(254kcal、58kcal)

夜は魚・豚・鶏のどれかとお野菜(計算してないけど600くらいかな)


カロリー計算をすると約1100kcalですね。


1,100-2,913=-1,813kcal

1,813÷7.2=251g

251g×25日=6,275g


飲食や排泄の量も関係しますが、およそひと月で6kgの減量です。


ちなみに運動量はというと

こんな感じ11,793kcal÷7.2kcal(脂肪1g)=1637


運動だけで1,637g脂肪燃焼したことになります。


要した時間はというと

1日のだいたい1時間を目標にしていますから、1ヶ月で1.5キロ痩せようと思うと、これだけの時間をあの運動量で動かないと痩せません。


運動量を増やすダイエットがいかにしんどいか。

圧倒的に摂取するカロリーを減らす、引き算ダイエットのほうが楽なんですよ。


私は運動量を増やして、摂取カロリーを減らすの両方やりますけどね。


で、いっきに減ると先に出てきた生体の恒常性で体重を保とうとするので、ここで一度炭水化物を入れて、脳に「大丈夫ヤデー」と認識させます。チートデイと言うやつです。


脳がリセットされるので、もう一度減量できるというわけです。


そんなチートデイはくら寿司のシャリハーフ。

なんかシャリだけでなくネタもハーフな気がするのよ。。。

くら寿司チートデイの後は87.5


翌26日は86.75


次はまた−5キロの81.5が目標ラインになります。


またご報告しますね。


感覚ではなく数値化すると痩せるというお話でした。


※糖質制限はあんまり良い方法ではないのでご注意くださいね。




ファミリアからのお知らせ


新年よりまたまた色々変わります。


・ポイントカードが誕生しました。

・美容鍼のプランが短期集中コース・回数券・サブスクと増えます。

・回数券に期限が付きます(来年1月のご購入から)

・美容液の販売が始まります。


美容鍼のプランについてはこちら【美容鍼のプランが増えます】をご覧ください。


美容液についてはまた別途お伝えしますが、オンラインでの販売も行いますので準備でき次第ご案内しますね。


農業通信


特にないのでお休み


 

今年もお読みいただきありがとうございました。

令和5年が皆様にとって良い年でありますように。

Comments


bottom of page