top of page

ファミ通7月号

6月をお休みして、気分新たに7月からは月初のご挨拶としてお送りしていきます。


近況報告


3年ぶりにいなべ市で開催された自転車ロードレースを観戦してきました。

大集団で高速走行する様子は迫力満点!選手をサポートするチームカーも自転車の速度に合わせて交差点を走っていくのでその迫力もまた怖いほどでした。


肩こりの話


今月は最近患者さんが増えている肩こりについてです。


スマホやPCの普及による影響で巻き肩になり、肩が本来あるべき位置よりも高い位置にある方が多いです。

肩につく筋肉は首から伸びているものが多いので、肩が上がれば自ずと筋肉は収縮します。

また腰から方に伸びる筋肉は引っ張られるために腰が痛いという方もいらっしゃるでしょう。


本来は緩くあるべき筋肉が緊張しているわけですからそりゃ肩も凝りますわな。


対処法としては、まずはストレッチポールが最適です。上に寝るだけで巻いた肩が開きます。この時に胸が伸びている感覚あることを確認してください。


この時、体はリラックスして優しく呼吸します。くれぐれも頑張って呼吸しないように注意してくださいね。


ストレッチポールがなければ床に大の字で寝ていただいて、わさわさ上下させる事である程度の効果が獲られます。


あとは、施術を受けた方はわかると思いますが、呼吸をととのえながら体を捻ったり肩甲骨を下げる動きを覚えていただくと、ある程度の肩こりは肩こりではなくなるでしょう。


農業通信


ナス、トマト、ピーマン、パプリカ(すべてナス科やん)が実をつけ始めました。

カボチャなんかもう手がつけられません(笑)


芋もぐんぐんツルを伸ばしています。


大和芋もツルを伸ばしています。


そういえば畑の外に謎のツルが伸びていたので掘り返したら…長芋の小さいのが!


それもまた新たに植えてみました。

 

今月もお読みいただきありがとうございました。

Comments


bottom of page